アッキーブログ

アッキー

30代/東海地方在住/交通事故で寝たきり生活/作業療法士歴10年以上/健康・思考/前向きなエネルギーに変える情報をブログで発信/格闘技/フォロー歓迎/

遠回りは自分の成長期間

遠回りは自分の成長期間と題しました。


アッキーも人生遠回り経験しています。

 

理由は国家試験に一度滑りました笑

 

 

 

それも、国家試験の合格発表を聞いたのは就職予定の病院のオリエンテーション中。養成校の先生から電話がかかってきて「あ〜残念だったね、、」の一言。

 

頭の中が真っ白。。

 

 

落ちた事をボーっとしたまま合否を職員に伝えると何やら幹部っぽい人がでてきて「では、お引き取りできますか❓」の一言。

「はい、、、」と言い病院を後にしました。

 

 


試験の自己採点では合格ライン通っていたにも関わらず落ちました。だが、現実は現実。一週間程現実が受け入れられず呆然としていました。

 

急に携帯が鳴り出てみると養成校の先生からでした。「あんたの場合は一度落ちた方が良いくらい。一年も時間あるんだから何が足りないか探して試験に挑みなさい」と一言。

 

試験に落ちて就職予定の病院もなくし、捉え方によっては傷に塩をつけるような一言でしたが、私にとってはこの電話が再スタートの原動力になりました。

 

何もしないで過ごすのもダメだと思い自分の生活スタイルの再構築。無職のままではいけないのでアルバイトを探して勉強時間の確保。国試浪人生として頑張る決意をしました。

 

そして、自分には何が足りないかの模索。。そんなフリーター兼国試浪人生活の中でもこんな私に手を差し伸ばしてくれる人達は沢山いました。

 

 

そんなフリーター生活の中で出会った人に前回の記事の勉強法を教えて頂き効率よく自分の中に落とし込めました。詳しくは別記事に載せてるのが私の勉強方法です。詳しくはコチラ⬇️⬇️

https://akkiecokkiedekiagari.hatenablog.jp/entry/2022/04/09/133825

 


学生生活では全て暗記で戦い抜いてたのでほとんど記憶に残ってない状態でした。(多分養成校の先生は自分のこういった所に気付いて欲しかったのだと思います)私は試験に落ちたショックも凄くありましたが、一年をただ何もない時間にしたくない❗️自分を磨く一年。

 

みんなは国家試験受かって就職したけどもっと良い作業療法士になるための糧にする一年にしてやる❗️という思いで過ごしました。

そして、一年後。

 


国家試験に再度受ける時は2度と同じ過ちはしないこと、自分の不安要素も徹底的に洗い出し、受かる自信の方が強い状態で臨めました。

結果は合格💮

 

f:id:akkiecokkiedekiagari:20220409135603j:image

 


養成校の先生も「今のあんたなら臨床でどんどん挑んでけ❗️」と背中を押してくれました。そして、今の今まで作業療法士として働いています。

私の場合は国家試験に落ちて専門学校卒業と同時にザ・無職❗️

 


それでも作業療法士の国家試験合格という目標を諦めませんでした。


私の様に時間をかけなければ学べない人もいるんです。無職になる事で自分と向き合う時間があり、足りない部分を補填できたこと。勿論周りのみんなと同じ様に卒業して就職した流れの方が良かったし作業療法士として働いている皆んなが羨ましかった。

 

だけど、それ以上に働いていたら中々踏み出せない事へのチャレンジする経験もできました。ボランティアへの参加。別の資格試験。旅。などなど。。そこで出会った人達との交流が大きく成長させてくれました。見ず知らずの私を叱ってくれた人。

 

 

自分の方が大変なのに気を遣ってくださる人。国家試験合格の前に人として私も皆さんが私にしてくれたように本当の心からの優しさを提供できる人間でいたい❗️と自然と思う様になりました。とても感謝してもしきれないぐらいの時期だったんですね〜

 

 

なので今は国家試験すべって良かったなぁ〜
と思っています。
(反面、周りの友人や先生、家族にはとても心配をかけました。そこは反省ですが、、、)

 


上手く言えませんが、自分が人として大事にしている「軸」みたいなものがあって、無職経験から違った角度から得られた有益なものが自分の軸をよりパワーアップさせてくれたように感じます。

 


今も自分の軸をパワーアップさせる作業はとても楽しいですね。読書したり出かけたり、人と話したりが栄養満点ですね❗️

 

結論
遠回りは自分の成長期間
以上❗️ではまた👋