アッキーブログ

アッキー

30代/東海地方在住/交通事故で寝たきり生活/作業療法士歴10年以上/健康・思考/前向きなエネルギーに変える情報をブログで発信/格闘技/フォロー歓迎/

給料に意味をつける考え方


今回は「給料に意味をつける考え方」について話をします。

大抵の人が学生時代を過ごしてきた矢先に待っているのが社会人ですよね。どこかに会社に所属をしたりはたまたはフリーランスとして活動をしたり。今は副業までやりましょうと働き者や働き方を考える人達が増えてきましたね。そんな私もお金にあまり悩まない生活はしたいなぁ〜って思ってたりします。

 

お金が沢山あれば好きな服も食事も良い物も買えたりそんなセレブリティー溢れる生活憧れなんですけどね。しかし、現実は現実。大抵の人が決まった給料の中で生活をしているかと思います。現在もらっている給料が安月給でやってらんねーみたいに思ってる人は見てください。

なぜその給料なのかを考える
あなたが新卒で入ったばかりの社員だとした場合、会社への貢献度はどの程度でしょうか❓いきなり入社して営業成績トップでしかも他社とのアポイントから契約を取るまで一流な動きが取れているでしょうか❓ごく稀にはいるでしょう。しかし、大抵の人は先輩の動きからノウハウを学んでから仕事量が増えるかと思います。

 

つまり、経験をした事がない事をやれと言われても中々前に進むのって難しいですよね。上司達から見たら守られている立ち位置にいるような状況にあるはず。まだ働き立ての人達が頂く給料は最低限の生活に必要なベースとなる位置にあると考えてみてください。歩合制だともっと顕著だと思われます。今の自分の立ち位置=給料と思っても良いかと思います。

 

 

 

中堅あたりの給料について考える
社会もある程度経験して仕事のノウハウも理解して自分自身で動けて心にゆとりを持ちながら勤めることができ、後輩育成にも励んだり、もっと難しい課題に取り組んだりするのが中堅職員ではないでしょうか❓

 

そんな会社の中でもリーダーシップを出したりアクティブな存在であれば新人の頃よりも給料は上がっているはず。しかし、思ったよりも上がらない。。そんな風に思っている方いると思います。例えば一年勤めて昇給額が3000円とする。5年同じ会社に勤め上げたとしても

 


昇給額は
3000円✖︎5=15000円
初任給が20万の所で15000円プラスして215000円
この5年という長い期間をかけてこの上記のような給料だったとき上がりが多いと感じるか少ないと感じるか。感じ方は人それぞれなはず。それでも良いかと思いますがもっと貰いたいと思った時、どのような動きが必要だと思いますか❓

 


⬇️⬇️
話を冒頭に戻します。
社会もある程度経験して仕事のノウハウも理解して自分自身で動けて心にゆとりを持ちながら勤めることができ、後輩育成にも励んだり、もっと難しい課題に取り組んだりする。。
⬆️⬆️

と冒頭に書きました。これって実は自分の同期もやっていないでしょうか❓仕事の量はたしかに新人より増えた。しかし、同期も同じようにやってるんですね。自分だけじゃなくて。あなたは周りと同じ事をしている職員という事ですね。どれだけ日々の業務が忙しい忙しいと言っていたとしても周りの仲間達も同じように忙しいんです。
給料の昇給額についても戻しますが周りと同じ仕事量なので給料も同じような

 

昇給の仕方になるのは必然であると思います。一生懸命やってるのに、、仕事量も増えて頑張ってるのに、、等々思うかもしれません。しかし、周りも似たような境遇です。周りも同じように努力をされています。

じゃあ周りの同期よりも給料上げるにはどうすればいいの
そんなのは王道がありますよね。


「努力」することです。自分の立ち位置を見極めた上でキチンと一歩一歩積み重ねていく。どうしたら会社に貢献ができるのかを考えると自ずと見えてくるはず。自分磨きですよね。目標を持ち、目標を達成するために必要な努力が必要です。努力といっても日々の業務を努力するのも勿論必要ですが、ここでいう努力は自分が周りが持っていない新たな武器を作る努力という意味になります。周りとは違う努力をしなさいということです。

 

周りができなくて困っている事に目を向けるという事も大事かと思います。そういった自分自身に色付けするような努力をする事が大事かと思います。
そこから次へのステップ「役職」につながるかと思います。役職までなると手当が出たり昇給額が上がったりと周りとは違う努力の結果がでるはずです。

一気にドンと給料が上がれば文句ないです。しかし、自分の身の丈にあった事をした上での給料でしょうか❓自分自身の客観視をしていけば理由は明確だし立ち位置もわかる。ここで少し私の話になりますが初任給手取りが9万円程でした。

 

諸々引かれてるのもありますが当時一人暮らしをしていて、給料というものの手取りが増えないかなぁ〜と思った時にたまたま行った医療系セミナーでこのような話を聞きましたので紹介します。

結論
初任給=今の立ち位置
周りも同じように努力している
努力の方向性を作る